アロマオイルでリラックス☆|BEAUTY| 知恵と知識が集まる情報サイト Fumu2

fu_cate_beauty_200x21-3209248

近ごろでは、日常的にアロマテラピーを楽しむ方が増えてきました。オシャレな雑貨屋さんへ行けば、アロマテラピーを楽しむためのグッズがひと通りそろっています。誰もが気軽に楽しめる趣味の一つとなりました。 しかし、アロマテラピーと言っても、具体的にどんなタイミングで行えばいいのでしょうか。オススメはやはり “寝る前のリラックスタイム” です。アロマの香りに包まれながら優雅なひとときを過ごし、一日の疲れを癒して眠りにつく・・・こんな習慣ができたら素敵ですね。

【リラックスにピッタリのアロマオイル】

ひとことでアロマオイルと言っても、種類や効果は千差万別。ここでは、鎮静効果が高いエッセンシャルオイルをご紹介しましょう。 ・ラベンダー リラックスアロマの代表格。初心者でも気軽に使えるオールマイティーな香りです。 ・ゼラニウム バラのような優しい香り。いらだった気持ちを和らげる効果があります。 ・カモミールローマン ハーブティーでもおなじみのカモミール。心を穏やかにさせてくれます。 ・イランイラン 優雅な花の香り。多めに使うとキツく感じる場合があるので、少しずつ使うと良いでしょう。

【アロマオイルの効果的な使い方】

アロマランプやディフューザーなどを使わなくても、簡単にアロマを楽しめる方法をご紹介します。 ・緊張をほぐしたい時に ハンカチにアロマオイルを1滴落とし、香りを吸い込むようにゆっくりと深呼吸します。ラベンダーやカモミールローマンがおすすめです。 ・アロマバスでリラックス バスタブにアロマオイルを1~3滴ほど落としてよくかき混ぜます。湯気と同時にアロマの香りを吸い込み、リラックス効果が高まります。ゼラニウムとイランイランのブレンドが良いでしょう。 ・寝室で眠りにつく時に エッセンシャルオイルを綿のハンカチに1滴落とし、枕元に置いておきます。自然な香りに包まれ、リラックスして安眠へと導いてくれます。ラベンダーやゼラニウムが最適です。

アロマオイルの特性を活かして目的ごとに使いこなせば、初めての方でも簡単にアロマテラピーを楽しむことができます。アロマの香りに包まれながら、ふんわりリラックスしてみてはいかがでしょうか。

fumu2に登録すると、得意分野を活かした執筆活動や、知りたいことを
ライターに執筆依頼することができます。

fumu2とは?

Copied title and URL