Q&A よくあるお問い合わせ

Sketsについて

Sketsって何ですか?
お客様とのつながりを求める企業や社会と、あなたのアイデアやスキルを結ぶ「共創」の広場です。 企業や社会と直接繋がることができるので、普段経験できない体験もここなら可能です。
過去には以下のようなお仕事が掲載されています。
ブログ執筆 / モニタリング / 覆面調査 / メニューレシピ作成 / CMエキストラ出演 / ロゴデザイン / ライター / 翻訳 / アンケート 等
今後、さらにお仕事の幅を広げて参りますので、ぜひご登録ください!登録はもちろん、お仕事の応募・参加は無料です! 会員登録はこちらからお願いいたします。

Sketsに登録すると何ができますか?
Sketsに掲載されているお仕事に無料で応募・参加することができます。 Sketsには課題解決を求める企業がお仕事を掲載しています。
過去には以下のようなお仕事が掲載されています。
ブログ執筆 / モニタリング / 覆面調査 / メニューレシピ作成 / CMエキストラ出演 / ロゴデザイン / ライター / 翻訳 / アンケート 等
今後、さらにお仕事の幅を広げて参りますので、ぜひご登録ください! 会員登録はこちらからお願いいたします。

Sketsではどんな仕事ができますか?
Sketsにはさまざまなジャンルのお仕事がございます。
EX:ブログ執筆 / モニタリング / 覆面調査 / メニューレシピ作成 / CMエキストラ出演 / ロゴデザイン / ライター / 翻訳 / アンケート 等
今後、さらにお仕事の幅を広げて参りますので、ぜひご登録ください!登録はもちろん、お仕事の応募・参加は無料です! 会員登録はこちらからお願いいたします。

会員登録・ログインについて

会員登録は無料ですか?
登録はもちろん、お仕事の応募・参加は無料です。会員登録はこちらから。

履歴書って何ですか?
Sketsでは、会員登録の際にご記入いただくフォームを『履歴書』と呼んでいます。こちらに埋めて頂いた内容を元に企業がお仕事をお願いしたい会員様を選考します。アピールしたい内容をできるだけ詳細にご記入いただくことをオススメします! 詳しくはこちら(履歴書とは??)をご覧ください。

パスワードを忘れてしまいました。
パスワードを忘れた方はこちらより再度パスワードの設定が可能です。

ログインできません。
メールアドレス、もしくはパスワードが間違っている可能性がございます。再度ご確認いただき、ログインでいない場合にはパスワードを忘れた方はこちらより恐れ入りますが、再度パスワードの設定をお願いいたします。

未成年でも利用する事はできますか?
未成年の方にはご利用いただけません。予めご了承ください。

複数のアカウントを作成できますか?
Sketsでは、保有できるアカウント数はおひとり1つと規定させていただいております(利用規約第2条)。 同一人物が複数アカウントを保有していることが発覚した場合、当サイトの利用停止等の処置を行わせていただく場合もございます。

海外でも新規登録は可能ですか?
世界各国どこでも登録が可能です。

マイページについて

マイページで何ができますか?
プロフィール(履歴書)の編集、お仕事応募状況や履歴の閲覧、企業とのメッセージのやり取り、報酬の管理等が可能です。

メールアドレスは変更できますか?
可能です。マイページ内の「基本情報の編集」より変更が可能です。
※ログインしていない場合は、上記リンクより「基本情報の編集」に進むことはできません。

旧姓から申請の変更はできますか?
可能です。マイページ内の「基本情報の編集」より変更が可能です。
※ログインしていない場合は、上記リンクより「基本情報の編集」に進むことはできません。

自己PRって何を入力すればいいですか?
過去の経歴や趣味、資格、得意分野などご自身をアピールできることをなんでも結構ですので、全てご記入ください。ご記入いただいた内容により、当選の確率が上がる他、 長所や特徴、スキルに合わせて特別なお仕事を依頼する可能性がございます。

メッセージって何ですか?
お仕事進行中に企業とのメッセージのやり取りのために使用します。原則、お仕事進行中の企業とのメッセージは、必ずマイページ内のメッセージより行っていただきます。

お仕事について

お仕事にはどうしたら応募できますか?
サイト上に掲載されているお仕事情報をクリックいただき、募集要項ページの「このお仕事に応募する」より、応募画面にお進みいただけます。

お仕事に応募できているかどうかわかりません。
マイページ内の「お仕事応募履歴」より過去に応募したお仕事をご確認いただけますので、こちらよりご確認ください。

参加したお仕事の履歴はどうしたら見れますか?
マイページ内の「お仕事応募履歴」より過去に応募したお仕事をご確認いただけますので、こちらよりご確認ください。

お仕事の謝礼内容ってどうしたらわかりますか?
お仕事の募集要項内の「謝礼について」よりご確認いただけます。

当選結果ってどうしたらわかりますか?
原則、当選の方へのみご連絡しております。マイページのお仕事応募履歴の「現在の状態」にて「-」となっている場合は、落選となります。

お仕事についての問い合わせ方法がわかりません。
サイト上に掲載されているお仕事情報をクリックいただき、募集要項ページの「このお仕事への問い合わせ」より、お問い合わせいただけます。
※お問い合わせに対する返信は、マイページの「メッセージ」よりご確認いただけます。返信があった場合には、ご登録いただいているメールアドレスに自動転送メールが送信されます。

企業からの連絡が来ません。
大変恐れ入りますが、再度ご連絡いただくか、Sketsサポートセンターまで、お仕事名と企業への連絡内容を含めご連絡ください。
Sketsサポートセンター:support@skets.jp

お仕事応募時のファイルの添付って何ですか?
デザイン募集のお仕事や写真を添付の上応募いただくお仕事がございます。募集要項にて指定がない場合には、通常ファイルを添付いただく必要はございません。

郵送物が届きません。
大変恐れ入りますが、再度企業にご連絡いただくか、お仕事名と到着予定日(もしくは、企業からの発送日)を記載の上、Sketsサポートセンターまでご連絡くだだい。
Sketsサポートセンター:support@skets.jp

支払いについて

謝礼ってどうすれば受け取れますか?
マイページ内の「謝礼の管理」より支払申請をいただきます。入金日は支払申請月の翌月末(土日祝日の場合はその翌営業日)となります。
※支払申請は1,000円以上から可能です。
※予め「銀行口座の設定」より、銀行口座を設定いただく必要がございます。
※ログインしていない場合は、上記リンクより「基本情報の編集」に進むことはできません。

謝礼っていつ振り込まれますか?
入金日は支払申請月の翌月末(土日祝日の場合はその翌営業日)となります。

銀行口座の設定はどうすればできますか?
マイページ内の「銀行口座の設定」より設定いただけます。

銀行は三菱東京UFJしか登録できませんか?
ゆうちょ銀行を除きご登録いただくことは可能です。ただし、三菱東京UFJ銀行の口座をお持ちの方は、そちらの口座を優先くださいますようお願い申し上げます。

振込が確認できません。
大変恐れ入りますが、支払申請月と支払申請金額を記載の上、Sketsサポートセンターまでご連絡ください。
Sketsサポートセンター:support@skets.jp
※支払申請月と支払申請金額はマイページの支払申請履歴よりご確認いただけます。

入金元の名義って何ですか?
株式会社ADDIXよりご入金いたします。

同じ月の複数回の振込依頼をした場合、振込手数料はどうなりますか?
支払申請は、月1回にてお願いいたします。
万が一、同月に支払申請を複数回行った場合は、大変恐れ入りますが、振込手数料300円も申請回数に応じて発生いたしますので、予めご了承ください。

確定申告をする必要はありますか?
大変恐れ入りますが、日本の税務はその人の職業や収入体系、法人か個人かによって異なるため、お答えすることができません。また、日本国外の会員の方は、その国の税法によって異なります。以下に一般的なケースを紹介しておりますが、詳しくは最寄りの税務署に必ずご確認ください。

・企業にお勤めの方の場合
年収が2000万円未満のサラリーマン(給与所得者)が、給与所得以外の所得(収入から必要経費を引いた額)が年間20万円未満の場合には、確定申告は必要ありません。ただし、Skets以外で副収入がある場合には、その額を合計して20万円を超えるかどうかを判定する必要があります。

・その他、個人の方の場合
一般的に、所得(収入から必要経費を引いた額)が年間38万円未満の場合は、確定申告の必要がありません。Skets以外から収入がある場合は、その額や経費などを鑑みて判断する必要があります。

源泉徴収はしてくれますか?
Sketsは企業と会員様が直接取引をする場のため、Sketsが源泉徴収をすることはできません。Sketsでやり取りされるお仕事のほとんどは源泉徴収する必要のないものとされております。万が一、源泉徴収が必要とされるお仕事を、日本国内の法人が、日本国内の個人に対して依頼する場合は、企業側で源泉徴収が必要になります。

海外口座への謝礼振込をお願いできますか?
大変恐れ入りますが、日本国内の銀行口座の設定をお願いいたします。

退会時に貯まっている報酬はどうなりますか?
退会時に貯まっている報酬は無効となりますので、予めご了承ください。

その他

メルマガ配信を停止して欲しいのですが?
マイページ内の「基本情報の編集」より、「お知らせメールの取得」を「受け取らない」に変更ください。

メールが届きません。
マイページ内の「基本情報の編集」より、「お知らせメールの取得」を「受け取る」に変更ください。
※メールアドレスが間違っている可能性がございますので、合わせてご確認ください。

Sketsを通さない直接取引をすることはできますか?
Sketsを通さない直接取引は禁止しております。万が一発覚した場合、当サイトの利用停止等の処置を行わせていただく場合もございます。

電話サポートはありますか?
大変恐れ入りますが、原則メールでのサポートを採用しております。

企業とのトラブルがあった場合どうすればいいですか?
お仕事名とトラブルの状況をできるだけ詳細の記載の上、Sketsサポートセンターまでご連絡ください。
※Sketsサポートセンター:support@skets.jp

退会したいのですが?
マイページ内の「退会の手続き」より退会が可能です。
PAGE TOP OFF