2015/01/12
チーズの風味が美味しい七草リゾットと白ワインの幸せマリアージュ♪
我が国にはお正月が終わる1月7日に、無病息災、長寿健康を祈って 七草粥 を食べる風習がありますね。
ごはんが美味しく食べられるのも、ワインが飲めるのも 健康な身体 があってこそ。
今年も健やかな一年を過ごしたいものです。
この時期になるとスーパーや八百屋さんの店頭に 春の七草 のセットが並びます。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」と覚えたのですが、この呪文のような食材のうち、すずなは蕪、すずしろは大根の葉っぱです。
冬の間に不足しがちなビタミンCを摂る ことが目的ですので、七草にこだわらず、青菜やブロッコリー など冷蔵庫にあるものを使えばよいでしょう。
今回はワインによく合う、七草を使ったリゾットをご紹介いたします。
味付けにパルミジャーノを使った 旨みたっぷりの美味しいリゾット です。
合わせるワインは、FamilyMartで売ってる615円のチリのシャルドネ。
しっかりめの果実味の白ワインとチーズのコクと旨みが絶妙です。 ぜひ、お試しあれ! Bon Appetit! ■材料(2人分) 春の七草 1パック 米 1合 玉ねぎ 1/4個 パルミジャーノ・レッジャーノ 50g ブイヨン 500cc 白ワイン 大さじ2 オリーブオイル バター 25g ベーコン 2枚 塩こしょう
■作り方
1. 七草は塩少々を加えた湯でゆで、冷水に取り、細かく刻む。 2. パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろす。 3. ベーコンはフライパンでカリカリにする。 4. 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイル少々をひき、弱火で5〜10分炒める。 5. 米を加え、へらでかき混ぜながら、米が半透明になるまで中火で1〜2分炒める。白ワインを加え、蒸発するまで混ぜる。 6. ブイヨンを少しずつ加え、徐々に米が吸収し、汁気がなくなるまで15〜20分混ぜる。 7. 1を加えて火から下し、バターを加えて混ぜる。パルミジャーノを加え、味をみて、塩こしょうで調味する。 8. 器に盛り、オリーブオイル、カリカリベーコンを添えて出来上がり。 FamilyMart collection ラ・ピンドラ シャルドネ 615円
ファミリーマートとメルシャンが共同開発 したコンビニワイン。りんごやトロピカルフルーツ の風味を持つまろやかな白ワイン。
にらや
執筆を依頼する