トマトドレッシングdeホタテのカルパッチョ|recipe| 知恵と知識が集まる情報サイト Fumu2

fu_cate_recipe_200x21-8757405 今回は、先日第一回目の料理教室の中で行った、佐藤飛鳥プロデュースドレッシングを使ったアレンジレシピをご紹介いたします! 今回作ったドレッシングはトマトドレッシングと、甘酒ドレッシングの二種類で、どちらも麹でできた発酵食品の甘酒、塩麹、醤油麹、酢をたっぷりと使用しています。 麹の健康効果を手軽に毎日のサラダにかけるだけで簡単に摂取する事ができます♡!! 甘酒ドレッシングは材料の半分以上に甘酒を使用しているためほんのり甘みを感じますが、醤油麹とニンニクの風味がご飯に合うようになっています。 焼き肉のタレの様な味わいがあるので、冷しゃぶサラダなんかにかけて頂くと美味しいと思います。また、唐揚げの味付けに揉み込んでもらうと、麹の力でお肉がしっとり柔らかくもなります! こちらはノンオイルです!! 濃厚なトマトの風味と、スパイスの辛みがピリリと効いたトマトドレッシングは隠し味にゆずこしょうを加えてさらにお酒にも合う簡単カルパッチョソースに。白いホタテに赤いソースがよく映えます。

【材料(2人分)】

ホタテ 4個 クレソン 半束 ブロッコリースプラウト 1/3パック archie’s トマトドレッシング 50g   ゆずこしょう 少々 ローストアーモンド 4粒  

【作り方】

(1)ローストアーモンドは5㎜角程度の大きさに砕いておく。 (2)トマトドレッシングとゆずこしょうをよく混ぜ合わせる。 (3)ホタテは半分の厚さ、または大きいものは1/3の厚さに切りわける。 (4)お皿の上にホタテを並べ、ソースをかけ、ブロッコリースプラウト、クレソン、ローストアーモンドを飾り付け、完成。

POINT*アーモンドを砕くときには包丁の根元を使うと粉が出にくいのでGOOD!

POINT*クレソン、ブロッコリースプラウトなどのほかに、旬の野菜などをトッピングすると季節ごとに違った組み合わせを楽しめて良いです!

POINT*ホタテのほか、サーモンなどの白身魚もよくあいます。

fumu2に登録すると、得意分野を活かした執筆活動や、知りたいことを
ライターに執筆依頼することができます。

fumu2とは?

Copied title and URL