2015/04/14
白身魚とキノコの甘酒南蛮漬け
砂糖の代わりに甘酒を使ったサッパリとした南蛮漬け。 日持ちもするので、忙しいママも一人暮らしの方にもぴったりな定番常備菜です。 旬の新玉ねぎを使えばさらに甘みが加わって美味しさも増します。 きのこもたっぷりと入れてボリュームアップ! お魚はもちろん、お肉、豆腐、野菜…。なんでも合うので、ぜひ色々な食材で試してみてくださいね!
【材料(2人分)】
白身魚 2切れ 新玉ねぎ 1個 人参 1/2本 シメジ 1/3株 エノキ 1/3株 マイタケ 1/3株 酢 大4 甘酒 大4 塩 小1 醤油 小1/2 鷹の爪 1本 白ごま 油 小麦粉 塩、胡椒
【作り方】
(1)魚は厚さ2センチ程度の削ぎ切りにして、両面塩、胡椒をしておく。 (2) 玉ねぎは薄切り、人参は千切り、きのこはそれぞれ石づきをとり、小房に分けておく。鷹の爪は種をとり、小口切りにする。 (3)酢から白ごままでの調味料を全て混ぜ合わせておく。 (4)野菜、きのこはしんなりするまで油で炒め、熱いうちに合わせ調味料へ漬ける。
POINT 油が気になる方はきのこが油を吸いやすいので、きのこは別で蒸すか、レンジでチンしてひを通す。
(5)魚は両面に小麦粉を薄くまぶし、少なめの油で揚げ焼きにして、熱いうちに調味料へ漬ける。 (6)最低でも20分ほど漬け込んで完成。
佐藤飛鳥
執筆を依頼する