小さい冷蔵庫を買って失敗した話【ミニマリスト失敗談】

1696192872_maxresdefault-9523274-1697276-jpg 役職



ミニマリストmono-lifeです。
買い物の失敗は誰にでもありますよね。
それが少額の消耗品であれば、ショックも小さくすみますが、
高額商品や、長く使い続ける物であると、なかなか痛い思いをする場合もあります。

実は、私が今使っている冷蔵庫は、
買い物の大失敗をしてしまったのです。

まぁ普段は、とくに気にすることもなく、普通に使えていますが、
年に2,3回、買ったことを後悔する瞬間が訪れます。

ということで、今日は、
「私が小さい冷蔵庫を買って失敗した話」をしてみたいと思います。

私が今使っている冷蔵庫は、2ドアの小さめの冷蔵庫です。

以前に使っていた冷蔵庫は、
ジージーと音が鳴るようになり、
中身がぜんぜん冷えなくなったので、寿命かなと思い、急いで買い替えました。

買い替える際のポイントは特になくて、
2ドアで冷蔵庫と冷凍庫が分かれていて、なるべく小さいものがいいな~位でした。

つまり、あまり考えずに選んだんです。

冷蔵庫はだいたい白が多いし、
見た目のデザインも大差ないし、
メーカーがどこがイイとかのこだわりはないし、
選び方が分からなかったんです。

それで、古い冷蔵庫を引き取りつつ設置しに来てくれて、
なるべく早くて安いモノを探して
ヨドバシドットコムで注文をしました。
ヨドバシ・ドット・コムは送料無料だし、とにかく早いところがいいですよね。

そして、希望通り、たしか翌日には届けてくれた記憶があります。
めちゃめちゃ早くて驚いたことを覚えています。

で、エレベーターのない4階の我が家に
配達員のお兄さんが、冷蔵庫を担いで届けてくれました。

夏の始まりのやや暑い日で、
一刻も早く冷蔵庫が欲しいところ、

てきぱきと設置作業をして、
扉の卵入れの部品などもセッティングして
すぐに使えるようにしてくれて、

私は、あー助かったと、嬉しい気落ちでその様子を見守っていました。

設置作業はすぐに終わって、
「最後に、一応使い方の説明もしますねー」と、
配達員のお兄さんが、
冷凍庫を開けて、説明書を確認しながら言った言葉は・・・

「あーこの冷蔵庫は、霜取りが必要なタイプですね。」でした。

「え?2ドアでそんな仕様の冷蔵庫ってあるんですか?」
という心の声を、私は押し殺してしまいました。

ワンルームとかビジネスホテルに備え付けの
1ドアの小さい冷蔵庫の
おまけでついているみたいな小さな冷凍室に、
『霜取り』が必要なことは知っていましたが、

冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのに、霜取りが必要なんて、思いもしなかったんです。
仕様をよく確認せずに注文してしまいました・・・。

「うわー面倒くさい!」と思ったのですが、
一瞬で、キャンセルしたらまた数日冷蔵庫なし生活は嫌だなぁ・・・
階段で4階まで持ってきてくれたのに悪いなぁ・・・
という思いがこみ上げ、

「霜取りくらい、まぁいいっか・・・と妥協してしまいました。

キャンセルしたいと言い出せなかったことは、
気が弱すぎると反省しましたが、
それよりも、よく調べて商品選びをしなかったことを悔やみました。

なんでもいい・・・なんて、思う時こそ、
こういうのは嫌というこだわりを当たり前に持っていたりします。

どういう仕様でいくらの値段なのか?
値段違いはどうしてなのか?
こういったことは、面倒でも、
ちゃんと調べてから買うべきだなぁと勉強になった出来事でした。

霜取りって、冷蔵庫の電源をいったん切って、
しばらく放置していれば、
ついた霜は勝手にはがれていきますが

溶け始めてきたらこまめに拭いて
小さな霜の塊を手で取り除いたりしないと、
霜が解けた水で、びちょびちょになって大変なんです。

まぁ1回15分程度の作業ですが、
年に数回、この霜取りをする度に、
買物の失敗に気をつけようと
嫌でも思い出してしまいます。

でも、こういう経験があるからこそ
買い物の仕方が、少しは上手くなれるのだと思っています。

twitter https://twitter.com/monolife000
blog https://mono-life.net/
instagram https://www.instagram.com/monolife000/

#ミニマリスト冷蔵庫小さい #ミニマリスト失敗 #ミニマリスト
【おすすめのミニマリスト動画】
■[収納] 小さい一人暮らし用の冷蔵庫を買ってみました!


■ミニマリストの食生活。冷蔵庫の中身も大公開!

■【ミニマリスト】失敗したなと思う買い物2019
https://www.youtube.com/watch?v=LLGnwY8kcww
■【毒舌ミニマリスト】ゴミ袋6個ぶんの服を捨てた結果

■【毒舌ミニマリスト】はじめてのメルカリ。驚きの価格でリュックが売れた。

Comments

Copied title and URL